たっくんのSDBHブログ

SDBH等のことをのんびりと書き殴っていきます。Twitterもやってます【https://mobile.twitter.com/opaltakkun】

【SDBH】UM7弾のURカード考察

みなさんこんにちは。どうも、たっくんです。

遂にUM7弾のUR情報が解禁されましたね!😆

さっそく考察していきましょう!🏃

(カードナンバーが若い順に考察していきます)

 

 

 

UM7-022 ベジット
f:id:takkunohara:20190228180103j:image

このカードは最近流行りのゴワシンロン等の気力妨害デッキに強く出られると思います💪

気を付けなければいけないのは、このベジット自身が気絶してしまうとアビリティが発動しなくなってしまうので、基本的にサポートエリアに下げておきましょう。

 

 

 

UM7-030 ゴジータ:GT
f:id:takkunohara:20190228183537j:image

このカードは無条件でアビリティ発動&必殺技発動可能になるので、初心者の方に非常にオススメできるカードです👍

神龍で攻撃した敵のガードを永続で無効にできるので、ミッション等でも活躍できるカードでしょう。

 

 

 

UM7-043 魔神トワ
f:id:takkunohara:20190228184256j:image

固定戦闘力とHP回復を兼ねられる汎用性が高いカードです👍

CAAのトリプルでCIスピードを超速くし、ヒーローエナジーを2個破壊できるのも優秀です✨

 

 

 

UM7-044 魔神ダーブラ:ゼノ
f:id:takkunohara:20190228184703j:image

もろ人造人間8号対策のカードですね(笑)

ゴッドメテオで戦闘力妨害もできますが、相手が8号デッキじゃない場合、メテオを投げてしまったあとはお荷物になってしまうので、個人的にあまりこのカードはオススメできません😢

 

 

 

UM7-045 超一星龍
f:id:takkunohara:20190228185047j:image

アビリティが3ラウンド目発動だった一星龍さん(笑)

ですが、3R目発動でも充分強いと思います💪

ゴワスと組み合わせたら、相手はなかなかにキツイでしょう。

 

 

 

UM7-049 ベジット:ゼノ
f:id:takkunohara:20190228185316j:image

アビリティの発動は中々に難しいですが、TAAとユニットが優秀です👍

超スラッシュで確定気絶&エナジー2個破壊、ユニットでユニットメンバーに貫通効果を付与させます。

ユニメンもべジータとトランクス未来と非常に優秀です。

1ラウンド目はこのベジットを一人出しさせ、その間にヤムチャエナジーを稼ぎ、2ラウンド目にユニットを発動させるのが無難な戦い方でしょう。

 

 

 

UM7-054 トッポ
f:id:takkunohara:20190228191039j:image

このカードを入れるだけで相手はかなりエナジーを貯めづらくなるでしょう。

このカードの登場で超ユニットデッキはかなり使いづらくなると思います。

TAAとユニットで相手のガードを削れるのもGoodです✨👍

 

 

 

UM7-055 ジレン
f:id:takkunohara:20190228191447j:image

多少の運要素がありますが、うまく発動すれば最大10.5倍のダメージを与えられます👍

個人的には、暴走悟空に次ぐ高火力倍増アタッカーとして環境で暴れまわると思います😱

ドカバキでエナジーを3個破壊できるのも良いですね。

 

 

 

UM7-058 スーパーオレン
f:id:takkunohara:20190228192028j:image

サポートエリアに下げるだけで、敵アタッカーのパワーとガードを3000奪えるのは非常に厄介です(笑)

ホイタンと組み合わせられたら、何の対策もしていないデッキだと積んでしまう恐れがあります😅

 

 

 

UM7-059 カンバー
f:id:takkunohara:20190228192403j:image

このカードにハッキリ言えることは「使いづらい」の一言です(笑)

まず攻撃CIに勝利し、その攻撃した敵連携グループにCAAを持っている敵がいないといけません。

このアビリティを発動するにはCI勝利が必須条件なので、ミラクル発生確率を上げると良いでしょう👍

 

 

 

UM7-071 ゴジータ:BR
f:id:takkunohara:20190228193008j:image

人造人間8号対策カード2枚目です(笑)

このカードも相手に8号がいない場合、ただのかめはめ波持ちのカードになってしまいます😅

かめはめ波の効果で固定ダメージ+2000するのは中々良いと思います。

 

 

 

まとめ

たくさん考察していきましたが、僕が特にオススメしたいカードは、超一星龍、ジレン、スーパーオレンです✨👍

僕自身は、ベジット、魔神トワ、ベジットゼノも面白いかなーと思ってます(笑)

 

UM7弾が待ち遠しくなってきました(*´ω`*)

それでは、さようなら~👋