たっくんのSDBHブログ

SDBH等のことをのんびりと書き殴っていきます。Twitterもやってます【https://mobile.twitter.com/opaltakkun】

【SDBH】第6回バトルスポーツスタジアムを振り返って

みなさんこんにちは。どうも、たっくんです。

今弾のバトスポも終わったということで、自分の独断と偏見で今弾の環境で暴れ回っていたデッキを紹介していきます!👍

最後まで読んでいただければ幸いです🙇

 

 

 

はっちゃん悟空デッキ


f:id:takkunohara:20190226152311j:image

人造人間8号のアビリティ「心優しき人造人間」は孫悟空:少年期と組み合わせることにより、毎ラウンド作戦決定時、自分チームのアタッカーのガードを永続で+6000、サポーターのパワーを永続で+9000します。

この人造人間8号の登場により、デッキにガード削りか貫通キャラを入れておかないと、はっちゃん悟空デッキとマッチングした時に積んでしまうなんてことが頻発に発生しました😅

必須パートナーとなる孫悟空:少年期も同じ弾に非常に強力なカードとして登場し、アビリティ「武道会にかける想い」で、敵チームの戦闘力が5000以上の時、そのラウンドの自分のパワーとガードが3倍になります。

さらに、CAAのかめはめ波で自分の与えるダメージを永続で2倍にしたり、復活対策にしたりと非常に強力なカードとなっております💪

他の代用枠として超頑丈悟空という被ダメージを3000に抑えられる少年期悟空のカードもありますが、僕は入手しやすいUM5弾レアの少年期悟空で大丈夫だと思います。

ですが、このはっちゃん悟空デッキにも弱点があり、後で紹介するホイタンザマスデッキ、ゴワシンロンデッキにはあまり強く出られません。

さらに、次弾では人造人間8号対策のカードがURに登場するので、次の環境ではっちゃん悟空デッキを運用するのは難しいと言えるでしょう😢

 

 

 

ロベドミデッキ


f:id:takkunohara:20190226154712j:image

ロベルのアビリティ「ドミグラの秘書」は魔神ドミグラと組み合わせることにより、毎ラウンド作戦決定時、そのラウンドのみ「敵アタッカーの人数×4000」、自分チーム全員のパワーをアップします。

このカードが登場してだいぶ時間が経ちましたが、未だにバトスポをやっていると4,5回に1回はロベドミデッキとマッチングします(自分が一番使っていますが)😅

必須パートナーとなる魔神ドミグラは、ゴッドミッション10弾シークレットの通称「魔強化ドミグラ」がよく一緒に使われています。

アビリティ「溢れ出る魔力」で毎ラウンド作戦決定時、自分チーム全員の気力を回復し、自分チームのヒーローエナジーを1個アップします。

このドミグラと組み合わせることにより、毎ラウンドアタッカーを出し続けても大丈夫なようになります💪

このデッキを対策するのだとしたら、UM3弾URのべジータ:ゼノを入れるのが一番手っ取り早いと思います。

 

 

 

ホイタンザマスデッキ


f:id:takkunohara:20190226160412j:image

ザマスのCAA「必滅のゴッドメテオ」で、ゴッドメテオを発動した次ラウンドの「敵アタッカー人数×2000」、敵アタッカーのパワーとガードを永続でダウンさせます⤵️

このカードと相性が良いと言えるのが、タンバリンとホイでしょう。

タンバリンのアビリティ「タンバリンの妨害」は、アタッカーにすると、戦闘力バトル終了時、敵アタッカー全員のパワーを永続で「敵アタッカーの人数×3000」ダウンし、さらに、敵に巨大化したキャラがいると効果がアップします⤵️

ホイのアビリティ「邪な魔導師」は、アタッカーにすると、毎ラウンド終了時、「敵サポーターの人数×2000」敵全員のパワーとガードが永続でダウンします⤵️

1R目にザマスとタンバリンとホイをアタッカーにし、ザマスのゴッドメテオを投げれさえすれば、なんのパワーダウン対策もしていないデッキにはほとんど勝ち確状態にできます🤣

このデッキの弱点を挙げるとすれば、パワー弱体化キラーユニットを使われる、UM1弾SECのフューを使われることです😢

自分は今さっきザマスが手に入ったばっかなので、早くホイタンザマスデッキを使いたくてウズウズしております😆

 

 

 

ワンキルデッキ


f:id:takkunohara:20190226161955j:image

やはりこのデッキも紹介せざるを得ないでしょう😅

大神官のアビリティ「未知数の実力」で、自分チーム全員が必殺技を発動できるようになります。

この大神官とヒットとバーダック、これに+αするだけで簡単にワンキルデッキが作れちゃいます🤣

ワンキルデッキにも色々種類がありますが、載せている写真にある、大神官、ヒット、バーダック、トランクス:未来はどんなワンキルデッキにもほぼほぼ入っていますね。

対策カードとしては、セル:ゼノ、ドクターライチー、身代わりピッコロ、時の界王神、タンバリンぐらいですかね🤔

 

 

 

ゴワシンロンデッキ


f:id:takkunohara:20190226162721j:image

僕のTwitterの投票で見事1位に選ばれたゴワシンロンデッキです!🎉

1R目にゴワスをサポーターに下げ、アビリティ「たしなめる界王神」で、ラウンド終了時に敵全員の気力を超ダウンし、敵のヒーローエナジーを―3します⤵️

その次のラウンドに超一星龍:ゼノをアタッカーに上げ、アビリティ「暗黒の邪悪龍」で、戦闘力バトル終了時、敵チーム全員の気力をダウンし、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃します💪

この効果により、相手はサポーターの気力もまともに回復することができなくなってしまいます😁

もちろん敵のアタッカーの気力はスッカラカンなので気絶させやすく、超一星龍の攻撃が気絶に入るなんて事がザラにあります😂

さらに次弾では、URの超一星龍が強力な気力妨害の効果を持っているので、このゴワシンロンの強さに拍車がかかるでしょう👍

このデッキの対策としては差し伸べる仙豆がよく使われていましたが、UR超一星龍の登場によりあまり意味を為さなくなってしまうので、これからは分け合う仙豆を使う事をオススメします💪

 

 

 

まとめ

今紹介した以外にもゴッかめワンパンデッキ等の一発屋と呼ばれるデッキも今回の環境で頻発に使われていましたが、持ち合わせがなかったので今回は説明を割愛させていただきましたm(__)m

バトスポで勝てなくて悩んでいる方は今紹介したカード達を使ってみてはいかがでしょうか?

それでは、テスト期間真っ只中のたっくんでした。

さようなら~👋